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アマゾン配送料上げ、購入2000円未満対象
…アマゾンジャパン東京目黒)は4日、ネット通販配送手数料引き上げたと明らかにした。
購入金額が2000円未満税込み)の利用対象で、手数料は最大1.5なる
ネット通販の利用が広がる一方で、荷物運ぶ宅配大手では人手不足なっいる
アマゾン物流コスト上昇などを消費者に転嫁することで、他社にも値上げ動き波及する可能性がある。…(日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28977050U8A400C1000000/)

値上がりする配送料の転嫁で仕方ないとは思うけど買う方としても厳しい。
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橋のひび割れAIで検知、富士フイルム
富士フイルムは28日、トンネルなどの点検人工知能(AI)を使っ自動するサービス始める発表した。
撮影した画像AI解析し、ひび割れを自動で検知する。
人手比べて、点検作業時間半減できるいう
国内では、社会インフラ老朽化が課題なっおり、同サービスのニーズ高まる判断した。
4月3日から「ひびみっけ」という名称提供を始める。
まず橋やトンネルなどのコンクリート表面を撮影し、サーバーアップロードする。
すると、AIが0.1ミリメートル以上のひび割れを自動検出する仕組み
検出結果CADコンピューターによる設計データに自動で落とし込むこともできる。
これまでは目視でひび割れなどを確認したうえで、写真を撮影したり、スケッチしたりし、点検結果を記録していた。
新サービスは富士フイルムが医療画像診断システム培っ技術応用し、こうした作業を大幅軽減できるようにした。…(日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28691020Y8A320C1X20000/)

インフラの老朽化は大きな問題になってきている。
潜在的ニーズは大きいのではないか。
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3Dプリンタ製の電気自動車が量産開始へ
3Dプリント素材手がける中国企業Polymakerは、ボディなどを3Dプリンタ成形する電気自動車LSEV」をイタリアEVメーカー、XElectricalVehicleXEV)と共同量産すると発表した。
量産開始は2019年第2四半期予定だが、すでに7000台の注文入っいるいう
LSEVは、2人乗り小型EV。
市販可能な量産実現するため、Polymakerは種類エンジニアリングプラスチック素材を開発
さらに表面加工などの技術考案した。
自動車全体うちシャシーシートガラス除きインテリアおよびエクステリアなど見える部品多くを3Dプリンタで作る
複雑形状のプラスチック部品を3Dプリンティングで成形することから、一般に2000以上あるいわれる部品の種類を57点に減らせたそうだ。
これ軽量にもつながり、このサイズの車だと通常1トンから1.2トンになる重量を450kg抑えられた。
さらに、3年から5年かかるという新車の開発期間を3カ月から12カ月に短縮し、投資コストを7以上も削減できるとしている。…(Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-35116688-cnetj-sci)

ユニークなスタイル。
性能は?
値段はどれ位なんだろうか。
安全性は一寸心配な気もする。
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国内最大の水上メガソーラー、千葉県で稼働
京セラ東京センチュリーは19日、千葉県の工業用水ダム水上建設した大規模太陽光発電メガソーラー)の竣工開いた。
出力は水上としては国内最大なる1万3700キロワット
国内でメガソーラー向け用地減少するなか、水上案件は発電効率高く造成費用抑えられるとして注目されている
両社出資する京セラTCLソーラー(東京・千代田)が同県市原市の山倉ダムの水上で、今月初旬に発電を始めた。
企業庁管理するダムの水面約18万平方メートルに、京セラの太陽光発電パネル約5万1000敷いた。
投資は非公表
紫外線腐食強い高密度ポリエチレン製のフローティングにパネルを並べた。
固定価格買い取り制度FIT)を活用し、東京電力エナジーパートナーに1キロワット時当たり32円でする。
年間で約5000世帯電力消費に当たる1617万キロワット時を発電する。
太陽光パネルは昼間など温度上がり過ぎると発電効率が下がる傾向ある
一方、水上ではダムの水面がパネルを冷やし地上よりも%発電効率が上がる
フローティング材が必要だが、土地の造成費用が要ら事業を抑えられる。
京セラのソーラーエネルギー事業本部小谷野俊秀副本部は「日本に広い土地は少ないが、遊休生かし分散の発電所を建ていきたい」と話した。
水上の案件はため池多い西日本中心稼働が相いでいる。…(日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2834912020032018X93000/)

日本は面積狭いから、有効利用だね。
広く進めて欲しい取り組み。
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事務機器メーカーが苦戦
コピーなど事務機器メーカーが、主力複写事業不振相次いリストラ進めいる
リコーは2017年度に5000人を、富士ゼロックスは17年度以降に1万人を削減する見通しだ。
オフィスデジタルによる需要低迷競争激化し、事務機器の販売価格保守料金下がっこと背景ある
リコーの山下良則社長2月記者会見で「成長妨げる全て要因打ってきた」と述べ経営改善への取り組み説明した。
今期連結業績見通しは、本業もうけ示す営業利益前年41%の200億円を予想する。
厳しい業績ので、人員削減を進めており正社員ピーク時の約11万人から、3月に10万人を下回る見込みとなった。…(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180320-OYT1T50006.html)

オフィスのデジタル化はエコには繋がってるのかもな。
でも、やっぱりコピーは必要。必需機器であることは間違いない。



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「お嬢サバ」出荷開始
鳥取県やJR西日本共同ブランド目指し、同県岩美町で養殖しているマサバ「おサバ」の出荷が5日、始まった。
5月までに計約2万5000県内首都関西圏の飲食などに出荷する
お嬢サバは、JR西沿線活性化につなげようと、2015年から県栽培漁業センター浜町石脇)と共同研究始めた。
地下から陸上水槽くみ上げる「陸上養殖」で育て腹痛などを引き起こす寄生虫アニサキス」が濾過ろか除去れるため刺し身など生食できるのが特徴という。…(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180306-OYT1T50064.html)

アニサキスの心配なしで安心
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米イーベイ、日本でネット通販再参入
電子取引EC)のイーベイは27日、シンガポールインターネット通販サイト運営企業ジオシスから日本事業買収すること合意したと発表した。
ジオシスが日本で展開するネット通販サイト「Qoo10(キューテン)」の資産買い取る
買収によってイーベイは、日本国内でのEC事業に再参入する。
イーベイは幅広いネットワーク世界中から商品調達し、品ぞろえ生かす
日本のネット通販市場競争一段と激化そうだ。
イーベイのデビン・ウィニグ最高経営責任CEO)は日本経済新聞取材応じ「急拡大しているキューテンの日本事業の買収で基盤構築し、アジアでの事業拡大にもつなげたい」と述べた。
「日本のEC市場規模世界で3番目大きいがEC普及まだまだ低く、拡大の余地は大きい」とも強調した。
買収公表していないが、米メディア推定よると7億ドル(約750億円)。
規制当局承認などをて、買収手続きは2018年6月までに完了する予定
日本のキューテンはファッション化粧中心に、家電、電子チケットなども取り扱い若い世代を中心に約200万人の利用者を抱えている。
日本に出品すれ自動海外のサイトにも出品される機能などを持ち越境ECを手掛けたい企業の利用が増えているという
ジオシスはイーベイも出資しており、日本や中国、インドネシアなどアジアの6カ国地域で通販サイトを展開する。
イーベイはネット競売サイトとして急成長したが、現在では固定価格購入できる商品の割合が9近く達しており、通常のECサイトとして利用されている。
日本には99年に競売サイトとして進出したが、業績低迷受けて02年に撤退。…(日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27487020Y8A220C1000000/)

日本でも昔よりネット通販市場は拡大している。
しかしライバルも多く競争は熾烈。
さて、どうなりますか。
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米イーベイ、日本でネット通販再参入・事業買収で
電子取引EC)のイーベイは27日、シンガポールインターネット通販サイト運営企業ジオシスから日本事業買収すること合意したと発表した。
ジオシスが日本で展開するネット通販サイト「Qoo10(キューテン)」の資産買い取る
買収によってイーベイは、日本国内でのEC事業に再参入する。
イーベイは幅広いネットワーク世界中から商品調達し、品ぞろえ生かす
日本のネット通販市場競争一段と激化そうだ。
イーベイのデビン・ウィニグ最高経営責任CEO)は日本経済新聞取材応じ「急拡大しているキューテンの日本事業の買収で基盤構築し、アジアでの事業拡大にもつなげたい」と述べた。
「日本のEC市場規模世界で3番目大きいがEC普及まだまだ低く、拡大の余地は大きい」とも強調した。
買収公表していないが、米メディア推定よると7億ドル(約750億円)。
規制当局承認などをて、買収手続きは2018年6月までに完了する予定
日本のキューテンはファッション化粧中心に、家電、電子チケットなども取り扱い若い世代を中心に約200万人の利用者を抱えている。
日本に出品すれ自動海外のサイトにも出品される機能などを持ち越境ECを手掛けたい企業の利用が増えているという
ジオシスはイーベイも出資しており、日本や中国、インドネシアなどアジアの6カ国地域で通販サイトを展開する。
イーベイはネット競売サイトとして急成長したが、現在では固定価格購入できる商品の割合が9近く達しており、通常のECサイトとして利用されている。
日本には99年に競売サイトとして進出したが、業績低迷受けて02年に撤退。…(日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27487020Y8A220C1000000/)

昔、ebayのネットオークションに入札とかしたっけ。
落札したことは無かったかも。
懐かしい。
日本ではアマゾンが既に巨大化。
ebayに勝算あるかな。
ユーザーには選択肢が増えて嬉しいけどね。
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トヨタ、燃費大幅改善の新型変速機を開発
トヨタ自動車は26日、エンジン動力走行状況応じタイヤ効率よく伝えるCVT(無変速)」の新型開発したと発表した。
世界初めてギア歯車)をCVTに採用して走り燃費性能大幅改善した。
2023年までに変速機やエンジンなどのパワートレーン進化させた主力市場(日中国)の販売台数占める割合を約8引き上げ培っ技術電気自動車(EV)などの電動車に応用すること狙う
二酸化炭素CO2排出の大幅に減らすためにはエンジンや変速機の進化も重要だ」。
同日に東京文京開かれた説明で、パワートレーン製品企画山形光正チーフエンジニアこう強調した。
トヨタは30年に全販売台数の約1割をEV燃料電池車(FCV)とする目標掲げおり、エンジンが搭載れる残り9割も環境性能で優位高める
CVTは金属ベルト使っ連続に変速する変速機の一種で、滑らかな走りを実現できる
ただ、発進時の燃費性能低下指摘されていたことから今回時速40キロまでの低速にエンジンの動力をタイヤに効率よく伝える「発進ギア」を採用するなど、変速機の機構を改善した。
燃費性能を既存量産CVT搭載車と比べて6%高めたという。…(SankeiBiz https://www.sankeibiz.jp/business/news/180227/bsa1802270500001-n1.htm)

大きな効率の改善、素晴らしい!
エンジン車じゃないEVでも使えるだろうし。
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楽天、電波の利用申請・第4の携帯会社へ
楽天は26日、総務新た割り当てる携帯電話電波利用申請したこと明らかにした。
NTTドコモなどに続く「第4の携帯会社」を目指す
認可れれば2019年サービス始める
楽天の参入で携帯各社顧客争奪一層激しくなりそうだ。
今回割り当てられるのは、第4世代(4G)移動通信システム用の周波数
26日が申請の期限だった。
割当3月末にも決定する
総務省の審査では、8年人口の8が利用できるカバー達成などが求められる。
楽天は最大6000億円を投じ基地などの整備進める
第4の携帯会社が誕生すれば、各社の競争を通じて通信料金引き下げ期待できる。…(時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022600770&g=eco)

事業展開する企業としては楽な競争じゃないだろうけど、ユーザーとしてはサービス向上や低価格化を期待してしまう。
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