スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
経営再建失敗も、報酬206億円
米通信大手のベライゾン・コミュニケーションズへ中核事業の売却が決まっている米ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)に対し、約1億8600万ドル(約206億円)の報酬が支払われる見込みであることがわかった。ウォールストリート・ジャーナル紙などが25日報じた。
メイヤー氏の報酬には、給与やボーナスは含まれておらず、実際に手にする額はさらに増える見込みだ。
メイヤー氏は2012年、業績が低迷していた米ヤフーの再建を託されてCEOに就任したが、業績は回復しないまま事業売却が決まった。さらに、売却合意後に10億人以上の利用者の個人情報流出などが次々と発覚し、売却額が当初の合意より減額されるという事態になった。
こうした対処のまずさや、経営再建ができないまま事業売却で巨額の報酬を手にするメイヤー氏に対しては、報酬のあり方そのものを批判する声も強い。(朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK4V3J5FK4VUHBI00X.html)

全然、無関係なんだけど・・
成功したならともかく、経営再建にも失敗して報酬206億円って理解不能。
異常に思える。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国人、日本の通販サイトで爆買い
中国からインターネット経由で日本の通販サイトなどで買い物をした金額が、2016年に初めて1兆円を突破したことが経済産業省の調査でわかった。日本を訪れた中国人が、日本で気に入った化粧品などを帰国後にネット通販でまとめ買いするケースが増えているためだ。
購入金額は、15年より30・3%多い1兆366億円だった。化粧品のほか、紙おむつや健康食品なども好んで買われている。
日本を訪れた中国人客が16年に日本国内で消費した金額は1兆4754億円で、今後、ネット経由の買い物額が追い抜く可能性もある。
一方、米国からインターネット経由で日本の通販サイトなどで買い物をした金額は、15年比14・4%増の6156億円だった。日本国内のネット通販市場の全体の規模は、スマートフォンを通じた買い物の増加などで15兆1358億円と15年から9・9%増えた。(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170424-OYT1T50152.html)

率直なところ有難いことですね。
隣国とはいえ国際配送、送料は高くないのかな?
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貿易収支はゼロ以上が健全だと思う
財務省が20日発表した2016年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は4兆69億円の黒字だった。年度ベースでの黒字は10年度以来6年ぶり、11年3月に起きた東日本大震災後では実質的に初めて。円高や原油など資源価格の値下がりで輸入総額が大幅に減少し、輸出のマイナス幅を上回った。
米国のトランプ政権から注視される対米貿易収支は、6兆6294億円の黒字。円高の影響などで、黒字幅は前年度比8.2%減と5年ぶりに縮小した。
16年度の輸出総額は3.5%減の71兆5247億円と2年連続で減少。品目別では、自動車が6.3%減。円高を背景として米国向けの排気量3000cc超の完成車などが減少した。鉄鋼もイタリア向けを中心に13.3%減少した。半面、自動車部品の輸出は増加。「生産の現地化が進み、エンジンを含めた自動車部品の輸出が米国を中心に伸びている」(財務省)という。
一方、輸入総額は10.2%減の67兆5179億円と3年連続の減少。液化天然ガス(LNG)が26.6%、原粗油が16.1%それぞれ減少した。
米国以外の地域別収支では、対中国が4兆2202億円の赤字。6年ぶりに赤字幅が縮小した。
同時に発表した3月の貿易収支は6147億円の黒字と、2カ月連続の黒字だった。(時事通信 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042000318&g=eco)

黒字額が余りに大きくなると輸入国側との軋轢を生じることにも繋がるのでそれには配慮も必要だけど、やはり赤字ではなく黒字が正常な状態だと思う。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
革新機構、東芝半導体に出資検討
政府系ファンドの産業革新機構の志賀俊之会長は18日、東京都内で記者会見し、東芝が売却を目指している記憶用半導体フラッシュメモリー事業に関し、「社内的にチームをつくり、公開情報を基に勉強している」と述べ、出資を検討していることを明らかにした。その上で「これだけ大きな案件なので関係ないということにはならないと思う。投資基準にかなえば、前に進む」と語った。日本政府と経済界は、東芝のメモリー事業について、軍事転用も可能な技術が中国や台湾などに渡るのを警戒。革新機構など政府系機関が日本企業と組む「日本連合」や、米国企業との「日米連合」で買収することを模索している。革新機構の検討表明により、動きが進む可能性がある。(時事通信 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041800856&g=eco)

日米系とかならいいけど、
中国や韓国には出さないで欲しいよ。
先人の苦労が水の泡だ。
フラッシュメモリーに関してはリーディングカンパニーだったと思う。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京市場の信用失墜しないか?
3度目の決算発表延期を回避し監査法人のお墨付きがない決算を公表した東芝。

大手でも有名でもなければとっくに上場廃止の手続き着手になっていたのではないのだろうか?

国として親日的ではない国への最先端技術の流出を阻止したい。
あるいは、原発事業を置いて考えても少なくとも福島の廃炉という重要な問題もあり救済したいというスタンスなのかも知れない。
その2点については全くその通りだと思う、何らかの具体的な手立てが必要だと思う。

しかし、度重なる不祥事や不備が続きこのまま上場企業として存続させることは国内はともかくとして海外の投資家から見て果たしてどうなのか?
東京市場全体への不信感に繋がらなければいいのだが。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京駅北側エリア再開発、高さ日本一のビルなど工事着手へ
三菱地所は17日、東京駅北側の日本橋口前で計画している「常盤橋再開発プロジェクト」の建設工事を今月末に始めると発表した。プロジェクトの目玉は、高さ約390メートルの超高層ビル。2027年度の完成で、日本一の「あべのハルカス」(大阪市、300メートル)を上回る。(時事通信 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041700779&g=eco)

390メートルだと何階建てになるんだろう?
たしか、あべのは横浜のランドマークタワーと同じ60階だったよね。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再生可能エネルギーの発電容量、16年は過去最高の増加幅
国連環境計画(UNEP)とブルームバーグ・ニューエナジー・ファイナンス(BNEF)は今月初め、再生可能エネルギーに関する報告書を発表し、それによると、2016年の再生可能エネルギーへの世界の投資額は23%減少したものの、発電容量は138.5ギガワット分増加した。発電コストの低下が反映された結果だという。
2016年の再生可能エネルギーの発電容量は前年比で8%増加。同年の再生可能エネルギーへの世界の投資額は2420億ドル(約26兆4000億円)だった。増加した発電容量は主に風力と太陽光によるもので、大規模な水力発電プロジェクトは含まれていない。
さらに報告書によると、化石燃料を利用した発電所への16年の投資額は、同年の再生可能エネルギーへの投資額の半分程度だった。
2016年の再生可能エネルギーの発電容量増加分は、世界で最も大きい発電施設16か所の容量を合わせたものに匹敵する。また、昨年増えた全発電容量のうち、再生可能エネルギーの割合は55%と過去最高を記録した。
昨年の風力と太陽光による発電のコストは前年比で共に約10%減少しており、こうしたことが世界的なクリーンエネルギーへのシフトにつながっている。
再生可能エネルギーへの支出が減った背景には、発電コストの低下だけでなく、日本や中国、一部新興国などで投資が低迷したことが挙げられる。…(AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3124890)

補助金が減ったりで、たしかに、日本では以前ほどの活気はないかもな。
日本では地熱や海洋での潮力、洋上風力発電などを推進してほしと思う。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
監査法人の意見なし決算発表に意味はあるの?
東芝は11日、2度延期した2016年4〜12月期決算について、監査法人が決算に「適正」か「不適正」かの意見を示さない「結論不表明」という形で、関東財務局に報告書を提出した。監査法人から「適正」の見解を得られないままでの決算発表は異例。前例のない3度目の決算延期は回避したが、「不表明」の決算報告は上場廃止基準に抵触する恐れがあり、東証は審査に入る。記者会見した綱川智社長は「これ以上、株主に心配や迷惑を掛けるわけにはいかない。上場廃止にならないよう懸命に努力したい」と語った。その上で、これまでの調査で決算数値を修正すべき事項は見つかっていないと強調した。
11日発表した16年4〜12月期連結決算は、営業損益ベースで7166億円の原発関連損失を計上し、純損益が5325億円の赤字となった。17年3月期の通期業績予想は示さなかったが、東芝は米原発子会社ウェスチングハウス(WH)の米連邦破産法申請を受け、純損失が1兆円超になり、3月末に負債が資産を上回る債務超過額が株主資本ベースで6200億円になる可能性があるとしている。…(時事通信 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041100817&g=eco)

監査法人が「適正」と判断できなかったということでしょ?
発表内容が事実だと言い切れるのか?
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仮想通貨「ビットコイン」に対応
ビックカメラは4月7日、仮想通貨「ビットコイン」で商品購入ができる決済サービスを「ビックカメラ有楽町店」「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の2店舗で開始した。ビットコインの利用者は、現金やプラスチックカードを使わなくてもスマートフォン上のアプリだけで買い物が可能となる。当面は試験導入の位置付けで、利用動向をみて他店舗への拡大を検討する。
ビックカメラ有楽町店長の佐藤壮史執行役員は、導入の最大の目的は「お客様の利便性の向上」と説明。「ビックカメラは決済手段の充実にはこだわりがある」(佐藤店長)といい、これまで主要な電子マネーやAlipay、WeChat Payなどにいち早く対応してきた流れから、今回も仮想通貨が本格的な普及する前に先手を打って導入を決めたと話す。
顧客がビットコインで支払う旨を店員に伝えると、店員はレジに接続してあるモバイル端末に決済金額を入力する。決済用のQRコードがモバイル端末の画面上に表示されるので、後は顧客が自分のスマートフォンでビットコインのウォレット(財布)アプリを起動し、QRコードを読み取ると決済が完了する。ビックカメラでは既にAlipayなどのモバイル決済などを導入していることから、店舗のモバイル端末にアプリを追加するだけでビットコインへの対応が可能で、導入にあたっての初期コストはほとんどかかっていないという。
ビットコインは決済手段としてよりも、実通貨との交換レートの変動を利用した投機対象としての注目が過熱したほか、2014年には大手取引所の破綻が社会的問題となったことから、リスキーなイメージが先行しているが、今回ビックカメラでは、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友銀行グループ、みずほフィナンシャルグループなどが出資するビットコイン取引業者・bitFlyerのシステムを利用した。日本円の売上金額に対して一定の手数料をbitFlyerが受け取り、残りがビックカメラに現金として入金される。店側から見ると、クレジットカードや電子マネーと変わらないプロセスであり、ビットコインのレート変動が収益に影響を与えない仕組みとなっている。顧客はbitFlyerのユーザーでなくても、QRコードの読み取り機能があるウォレットアプリを利用していればビットコインでの支払いが可能。…(excite.ニュース http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170410/BcnRetail_42601.html)

ビットコイン・・いよいよ、実用段階ですか。
意外にはやかった。
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東芝って最終的に何の会社になるのか?
経営再建中の東芝が、不振が続く国内のテレビ事業の売却を検討していることが10日分かった。既に海外のテレビ事業は実質売却して生産から手を引いており、実現すれば自社生産からは完全撤退となる。売却先の候補にはトルコや中国の企業が挙がっているもようだ。
東芝は青森県三沢市の工場で「レグザ」ブランドのテレビを年60万台程度、国内向けに生産している。雇用や工場の維持を条件として、「東芝」ブランドを供与することも選択肢に協議を進めるとみられる。
2016年9月中間連結決算で、テレビ事業の営業損益は105億円の赤字だった。東芝は昨年11月に追加リストラの対象にする方針を説明していた。パソコンなど他の赤字事業の売却も急ぎ、米原発事業による巨額損失で危機的状況に陥った財務基盤の改善を急ぐ。…(産経新聞 http://www.sankei.com/economy/news/170410/ecn1704100010-n1.html)

なんか次々と売りに出しているようだけど、最終的に何が残るの?
何の会社になるの?
| 愛アース | 経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274