スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
地デジが見れた!
昨日は、一日がかりで、地デジ用のUHFアンテナの設置をほぼ一人で行った。
途中、アンテナをポールごと倒しそうになり、もう駄目か・・と思うことも何度かあったが何とか根性で倒すことなく切り抜けた。あ〜必死こいた。
現在使っているUHFアンテナを単純に交換するだけならそんな大儀ではないのだが・・。
全く違う建屋の屋根の上。
しかも、その屋根、双方の傾斜が片方緩くて、もう片方がとても急(下手をして滑り始めると止まらず落下の危険も)というところ。
NHKに受信可能性のある場所と中継局を以前、調べてもらってはいるが、屋根の上で調べたわけではなく少し離れた地点だったのでポイントがかなりアバウト。
ターゲット方角には建物が立て込んでいて僅かに空いた空間をを通じて対象の中継局を狙う。
元々窪地で難視聴状態。
だから、少しでも、設置時に最高のパフォーマンスを得るため、
南北方向のベストポジション
最適なアンテナ高(ハイト)に設置する予定だったが
とても、無理。
そんなシビアなところまで一人ではやれない。
ポジションは目視で勘で。
アンテナを回して最適角度を調べる時だけ、家人にアンテナレベルを見ててもらった。

結果、VERY GOOD でしたーっ!
アンテナレベルが全チャンネル60オーバー
バッチシ、全チャンネル観れます。
こんなの、この家に住んでて初めて。

やっぱ、超高性能アンテナ、マスプロLS20TMH のお陰。
パラスタックアンテナの威力は凄い。
有難う、LS20TMH

まぁ、強風が吹かなくて助かった。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
B-CASカード
それにしても、B-CASカード っていう物が必須っていうのは、何か納得いかないなぁ。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
超高性能UHFアンテナ
できるだけ、素子数の大きいものでゲインを稼ぎたい。
でも、30素子の場合、強風のときマジヤバみたいだ。
できれば、マスプロLS30TMHにしたい。
でもそのような事情で第一候補はLS20TMH
パラスタックアンテナって要するにスタックアンテナの一種なんでしょ。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関連用語
分波器と分配器は異なる
分波器…BSとUHFなど、電波を周波数で分ける。分波しても電波はあまり弱くならない。
分配器…周波数に関係なく信号を分ける。分配の数が増えるほど電波が弱くなる。

・分配器は 「 全通電型 」がいいらしい。
「 全通電型 」 の分配器とは、分配器のどの端子からでも接続した機器からBS/CSアンテナへ電源を供給することができるタイプ。
全通電型ではない分配器を使用した場合は、通電していない側の端子に、電源供給を必要とするBS/CSのアンテナと接続した場合、正常に受信できない可能性がある。
戸建て住宅などBS/CSアンテナの電源供給が必要な受信環境では、「全通電型」と表記されたもの、又は通電状態が明記された製品推奨。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地デジ、なんとか映るかも
総務庁、いや、今は総務省か・・、の地デジの問い合わせ窓口に数度電話して、現状を説明したが、はっきりした対応策が出てこない。
結局、いつも最後にNHKへ連絡してください・・・てことになる。
そんで、NHKに連絡してみたら、来て調べてもらうことになり、
先日、来てもらった。

自分としても場所や狙う中継局、使用するアンテナなどについての案をぶつけてみて、
調べてもらい、受信の可能性について説明を受けた。

現状のままでは、やはりNo=電波状況は良くなかったが・・・
結論として、電波受信は可能であった。(めでたし!めでたし!)
でも、いろいろとやるべきことがある。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
地上波デジタル(地デジ)
まったく予定していなかった。
何しろ、ワーキングプアで金銭的な余裕なぞ無い。
この時期、世間、一般ではオリンピックを地デジで見ようと、プラズマや液晶の大型テレビを買い求める人々も多いのだろうと想像はしていたが、我が家でデジタル化が進むとは想定外だった。
不本意な形ではあったものの、購入資金が何とかなった。
もともとアナログでも電波状況の厳しいところ。
県の基幹局(という呼称が正しいかは不明だが、要はパワーのでかい中継局)からの電波を受けるのは地理的地形的に無理だと思っていた。
それほど電波状況が良好というわけではなかったが、アナログではある中継局を利用して何とか見れていたのだが、その地でのデジタルがなかなか開局していなかったのだが、やっと試験放送を開始した。(電波状況が良くなくとも近くに中継局があるわけではなった。中継局あるところが羨ましかった。)

金と電波がやっと揃った(・・・と思った。実は電波がまだ、・・・)。

もともと買う気があった訳ではないので、事前に地デジ関連の予備知識を備えていなかった。
オレも電気に関してはまったくのド素人ではないものの、技術や商品開発のスピードの速いこの分野。このところずーと特に追い駆けていなかった俺としては限りなく素人に近い。
ネットで関連知識を一寸だけ勉強。
知らない用語もある。

地デジではUHFアンテナを使う。
現状の受信設備(アンテナ)で何とかなるか。

B-casカード。
必須の物のようだ。
B-CASカードはお買い求めのデジタルテレビ受信機1台に1枚同梱。
番組の著作権保護のためにB-CASカードが利用されている。
挿入していないとほとんどの放送番組が受信できない。
B-CASカードはB−CASがユーザーに貸している。(カードの所有権はB−CASに帰属)
B-CASカード番号とは、裏面に印字されている20桁の番号で、ユーザー登録やB-CASカードに関する問合せ、有料放送の申し込みなどの際に必要。
ユーザー登録は義務ではないが、バージョンアップの連絡などの際に支障がある、また、NHKのチャンネルで、メッセージが表示されることがある。
受信機の廃棄等でカードが不要になった場合はカスタマーセンター「〒100-8692銀座支店郵便第956号
(株)ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ
電話:0570−000250、045−680−2868(IP電話からの場合)」に連絡が必要。
BS・110度CS・地上デジタル共用受信機には赤色のB-CASカード
地上デジタル専用受信機には青色のB-CASカード。
B-CASカードが不具合の場合、当該チャンネルの放送事業者へ連絡。放送事業者経由でB-CAS社へ連絡が届きカード交換などの対応となる。
カードを紛失した場合、カスタマーセンターにご連絡して有料再発行。
受信機を販売する場合はB-CASカードをB-CAS社に返却して受信機単体で販売。
B-CASカードを付けたまま売ってしまった場合は、新しい受信機の所有者がB-CASカスタマーセンターに連絡して、名義変更する必要あり。

もし、中古で買った機器にB-CASカード入ってなかったらB-CAS社ってことで発行してくれるのか?よくわからん。将来、テレビやレコーダを売買することも有り得るだろうな。
新しい所有者側で名義変更するとなると、万一悪意を持った者の場合、わざと名義変更しないで有料放送契約したりなんてことにならないのか心配。もし、ヤフオクとかで売却なんて場合にはB-CASカードb-cas社ってとこに返却した方が良さそうだな。なんか、いろいろウザイし手数料も掛かるってのは、そのカードそのものは最初から欲しくも無いのに、少し腑に落ちない。b-cas社って、そういうのを独占的にやってるのか?それって問題ないのかね。
B-CASカードについて、俺の場合少しは自分で調べたんだけど、量販店で何も言われなかったし、取り付け作業の人もほんのちょっと「登録葉書送ってください」位しか言っていなかった。何なのか知らない人、多いんじゃないか。

HDMI
PCとディスプレイの接続に使われるデジタルインターフェース「DVI」の発展形。
デジタル映像・音声入出力インターフェース規格。

以前より、もし地デジを買うなら、プラズマと液晶、どっちがいいのか?とは思っていた。
液晶には、斜めから見るとまともに見れないイメージ、そして、残像が気になり動画に弱いイメージがあった。
又、プラズマについて調べてみると、動き(動画)に強いが、光の映り込みの問題、電気代も液晶より少し高そう?

使用中のブラウン管アナログテレビも映り込みは大いに気になっていた。
しかし、スポーツなど動きの多い画像を観る事を考えると、プラズマ?

あとは、実際、量販店で見て決めることにした。
自分の目には、プラズマと液晶、大きな差異は感じられなかった。

液晶でもIPSやVAという技術で、斜めからでも十分見れる。
残像も余り気にならなかった。
流石に技術は進歩しているなぁ・・(感心)、過去の液晶のイメージ、先入観でしかなかったか。
となると、プラズマでの映り込みと消費電力が気に掛かる・・。

結局、オレは気にならなかったものの、プラズマに比して液晶の残像が気になると言う家族の意見を考慮して
37インチ液晶、フルハイビジョン、倍速、のモデルに決定!
倍速なら残像少ないでしょ。
同時に、ブルーレィ対応ではないもののDVD対応のHDDレコーダーを購入。
ブルーレィまだ高いし、ブルーレィ録画onlyの廉価モデルもあるがHDD無しだと何かと不便に思われたので。

翌日、購入した量販店より委託された業者の方と思われる二人が届けてくれ、設置の作業に取り掛かった。
案の定、「電波が弱いです」と業者さん。
「中継局開局したのになぁ・・、残念」とオレ。
業者さんによると、やはり、ここでは、もともと基幹局の電波は無理。
同エリアでの設置作業も多いので(オレと同様)中継局開局に期待していたんだとか。
彼等もできることなら、お客さんには、できるだけいい受信状況で見させてやりたいと考えていた。
結局、試行錯誤の末、隣県の中継局の電波を何とか捕らえ、一応映るようにはしてもらった。

確かに、キー局は一緒なのでゴールデンタイムとかの番組は県が違っても一緒。
でも、ニュースや天気予報、気に入っていたローカル番組の視聴は不可能となった(トホホ・・残念)。
アナログなら映りの悪いのを我慢すれば何とか見れる。
デジタルでは映れば極めて鮮明画像だけど電波信号レベルが低いと全くダメ。

有名タレントが起用されて、「地デジのご準備はお早めに」とか、やたら盛んにテレビCMが流されているが、そう言うなら、まず電波届くようにしろっつの!
これから、そのCM流れる度、ムカツクことだろう。
| 愛アース | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地デジ全国展開スタート
地上デジタル放送が1日、岡山、香川、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の8県で始まり、全国の県庁所在地に広がった。
放送局もTVメーカーのCMも盛んですが、
地デジ、やっぱり映り良いんですかね?

アナログ放送は2011年7月(?)まではやってるみたいなので、我が家ではまだアナログテレビにどっぷりとつかっています。
地デジはまだ買う予定はない(というか買えない・・トホホ)のですが、参考までに地デジに詳しい方どなたかご教示下さい。
・我が家の廻りは山間地で電波状況が悪くて一応なんとか見れますが鮮明ではなくてザラついた画面です(アナログテレビで。特にVHFがとくにひどくUHFは少しはマシ。)。こんなんでも地デジにしたら鮮明画像になりますか?誰かオセーテ!お願いします。
| | 備忘録・地デジ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274