スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
セカンドブレーキはサイドブレーキであるべきだ
車の副ブレーキ(2ndブレーキ)はサイドブレーキであるべきだ。
昔は乗用車なら手で操作するサイドブレーキ装備が当たり前というか標準的。
近年というかかなり前からメインブレーキだけでなく2ndブレーキも足で操作するタイプが主流となっている。

日頃から安全運転を心掛けているが、若くはなくなって車の運転に少し不安を感じることもある。
ゆったりした状況では何ら問題ないが、発進時に複数の予期せぬ周りの状況の急変時にペダルの認識に曖昧さを感じる瞬間がある、ペダルを積極的に踏んでいないクリープ状態だったので事なきを得たが、そういう感覚は老化によるものなのだろうかと自問した。

発進しようとして足はアクセルの上、上記の状況で慌てて車を止めようと(アクセルなのに)強く踏み込んで急発進となってしまい事故を起こす事例も・・ニュースなどで聞く高齢者が急発進して事故を起こしたケースの中にはあるのかも知れない。
自分の場合、もしサイドブレーキがあったなら間違ってアクセルを踏むリスクもなく余裕で危険回避できただろうと思っている。

車の固定だけでなく緊急時に2ndブレーキを使用する場合もあると思う。
その場合に神経が近いメインブレーキと同じ足ではなく別回線(手系神経)の方がより安全だと思う、間違いにくい。

だから、ベンチシートとかでなければ手で操作するサイドブレーキの方が安全性でより良いと思うんだが・・
そういう研究している専門家はいないだろうか。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
探査機・ボイジャー1号のデータ転送問題解決の手がかりを発見?
もし、復旧出来たら凄い。
既に予定の寿命を大幅に超えてるらしいけど
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
探査機SLIM、月の夜を越えて通信再開
やはり、大丈夫そうですね。
良かった。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
H3ロケット
🚀H3ロケット、打ち上げ成功を祈る🙏
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
保守的なハビタブルゾーン
惑星の歴史の大半の期間を通して表面に液体の水が存在し得る領域・保守的なハビタブルゾーン公転する太陽系外惑星を発見したとのこと

そこなら、
生物いるでしょ!

いるどころか、地球よりテクノロジー進んでいるかも
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
月面無人探査機SLIM休眠へ
おやすみなさい
また、太陽光があたり無事復活しますように🙏
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
月探査機「SLIM」発電確認
SLIMが発電し月面調査を再開しているらしい。
良かった!
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
小型月着陸実証機SLIM、誤差100m以内のピンポイント着陸成功
ピンポイント着陸はやはり成功していた。
LEV-2撮影の画像も奇麗。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
JAXA探査機SLIM、月面着陸に成功
日本初だし世界で5か国目は快挙。
地球にとって最も身近な天体だけど、21世紀に突入してもまだ難しいミッションであることを再認識。
ソーラー発電できてないのは残念だった・・でも回復する可能性はあり期待は捨てていない。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
小型月着陸実証機SLIM
JAXA小型月着陸実証機「SLIM」 日本初の月面着陸が成功してほしい
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | - | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274