スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
兵庫県知事選に出馬するんですか?
コラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏(56)が、7月2日投開票の兵庫県知事選に立候補する意向を固めたことが25日、分かった。近く正式に出馬表明する予定。勝谷氏の後援会関係者によると、勝谷氏は「兵庫県内を取材して回る中で、県政の課題が見えた。県民として兵庫県に恩返しがしたい」と語り、出馬を決意したという。兵庫県知事選には、「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」代表幹事の津川知久氏(66)=共産推薦▽現職で5選を目指す井戸敏三氏(71)=自民、民進推薦▽元同県加西市長の中川暢三氏(61)―の3人がすでに立候補を表明している。知名度の高い勝谷氏の出馬は、選挙戦の構図に大きな影響を与えそうだ。
勝谷氏は同県尼崎市出身。灘高校、早稲田大を卒業後、昭和60(1985)年に文芸春秋に入社。綾瀬女子高生コンクリート殺人事件、カンボジア内戦、湾岸戦争などさまざまな取材、報道を手掛けた。平成8(1996)年に同社を退社し、その後はコラムニストや写真家としてのほか、情報番組のコメンテーターなどとしてテレビでも活躍している。(産経新聞 http://www.sankei.com/west/news/170425/wst1704250061-n1.html)

討論系のテレビ番組でよくお見掛けし、その論客ぶりに感心したり共感したり。
ただなぁ・・俺も近い所があるからわかるけど正論派で媚びを売ったりもできなそうだし・あまり人に好かれるタイプではない(敵を作りやすい)かも。
選挙と言うことになるとその辺投票にどう影響するかなと思う。
俺なら政策=選挙公約・(内容・実現可能性)重視で投票を判断するが・・一般的な投票行動はどうなのか?
知名度は高いだろう。
| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
震災「東北で良かった」発言・・自民党ってもうロクな人材いないのか?
今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。
昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。
今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。
今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。
パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。
今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求めた。…(産経新聞 http://www.sankei.com/politics/news/170425/plt1704250045-n1.html)

東日本大震災の被害について「東北の方だったから良かった」と発言した今村雅弘復興相が25日夜、辞任する意向を固めた。原発事故の自主避難者が故郷に戻れないことを「本人の責任」と発言して謝罪してからわずか3週間。失言を重ねた今村氏に対して、与野党を問わず辞任を求める声が上がっていた。…(朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK4T6HM1K4TUTFK020.html)

どのような方なのか詳しくは存じ上げない。
学歴や経歴が凄い人なのかも知れない。
でも、失言は多いし高圧的な場面を多く見かけるし人としてどうなのかな。
「東北で良かった」という発言は一寸マズいんじゃないかな。
大都会とは違うが、東北にも多くの人=日本人が住んでいる。
大都会だけが日本じゃない。ド田舎も含めて日本。
日本の大臣、しかも復興を担当している大臣でしょ。
口が滑ったのかも知れないが・・覆水盆に返らず。
弁解しても納得してもらうのは困難じゃないかな。
東京や大阪のような大都会じゃない、田舎はどうなってもいいの?
チリでまた地震が発生したようだけど、同様に日本も地震大国。悲しいかな日本列島のどこでも大地震は起こり得る。
首都圏だって、南海トラフ絡みで東海地方や近畿地方、四国も危ないと言われている。
震災はどこだって良くないよ。
「東北で良かった」発言が出るということは東北を軽視しているということは明らかだろう。
そういう態度スタンスの大臣が東北の復興を担えるはずがないでしょ?軽く考えているんだから。

野党が不甲斐なさすぎて、相対的に見れば自民党1強続ける安倍政権。
それにしても、次々問題噴出の安倍内閣。
劣悪だな。
そんなにも人材枯渇しているの?

| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国外亡命を考える?
民進党の野田佳彦幹事長は24日の記者会見で、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、小西洋之参院議員がツイッターに「成立すると国外亡命を考えなければならなくなる」と投稿したことについて「とかく表現が過激になりがちなので、全体としてこの問題を含めてよく指導していきたい」と述べた。
小西氏は19日に投稿したツイッターに「正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い、今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」と書き込んでいた。(産経新聞 http://www.sankei.com/politics/news/170424/plt1704240026-n1.html)

どうぞ、ご勝手に。
どこに亡命するんだろうか、まさかシリアや北のお国??
| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
給付型奨学金の推薦、精神面の健全性も考慮すべき
国の奨学金を運営する独立行政法人・日本学生支援機構は低所得世帯の大学生らを対象とする給付型奨学金について、高校が対象者を推薦する際の目安となる指針をまとめ、各校に通知した。学力や課外活動を基準としつつ、面談などで学習意欲や生徒の人生設計を確認することが柱だ。
高校側は7月中旬までに対象者を決めて日本学生支援機構に報告する。指針では推薦の条件として〈1〉各校の教育目標に沿った高い学習成績〈2〉教科以外の学校活動などで大変優れた成果――のいずれかとした。どちらを重視するかは各校が判断する。
児童養護施設出身者については、実質的に条件を設けず、各校の配分枠に関係なく推薦できるとした。
在学生の選考では、基本的に1、2年生時の成績や課外活動を判断材料とする。テストの結果だけでなく、出欠状況や生徒ごとに課題を克服した過程にも注目するよう求めた。…(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170423-OYT1T50121.html)

何より教育こそが国の施策で重視すべきと考えているので給付型奨学金が始めることは大変に喜ばしい。

だが、言うまでもなく原資は国民の血税なのだから無駄なく有効に使われるべきなのは当然。
将来的には国や人類に貢献する形で還元されるべきものだと思う。
従って(将来については押しはかることは無理だとして)現時点で好ましい社会性を備えていることが最低条件。
テロやカルトへの興味や明らかな暴力傾向や犯罪性向など反社会的志向が見られる場合は排除すべきだ。

その上で、高い学習意欲が必要条件。
もし今だに大学は遊びに行くところなどと露程も思っている片鱗がみられたのなら対象外。
現時点での成績がもし下位だとしても意欲が高ければ可として良いとは思う。
早い話しが・・やる気のある奴だけ対象、やる気の無い奴は対象外・・で良いと思う。

| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国会や法曹界は安楽死の議論避けるべきでない、法制化推進期待
京都市は、人生の終末期の医療に備えて自らの希望をあらかじめ書きとめておく「事前指示書」を市民が作れるよう、関連リーフレットと併せ、各区役所などで4月から配布を始めた。人工呼吸器をはじめ、胃ろうなど人工栄養法や看取(みと)りの場所といった希望を事前に医師や家族らと共有する目的だが、終末期医療に詳しい医師や法律家から「人工呼吸器を使って生きる選択を難しくする」と撤回を求める声が上がっている。
市の事前指示書はA4判1枚で、リーフレット「終活」とともに3万部を配布している。意識のない状態や重度認知機能低下の場合、「家族に延命治療の判断が求められる」とし、胃ろうや「延命のための人工呼吸器」、点滴による水分補給、最期を迎えたい場所など計10項目について希望する・しないなどを選択式で記す。「法的な拘束力はなく、内容はいつでも修正・撤回できる」と注釈を付ける。
「尊厳死法いらない連絡会」の…弁護士は「市の配布に大変ショックを受けている。事前指示書の押しつけは、差別や弱者の切り捨てにつながる。尊厳死や安楽死思想と同じ流れだ。胃ろうや人工呼吸器を使って長く生きる人はおり、生きている生命にこそ価値がある」とし、市に近く抗議文を出す構えだ。
終末期医療を巡っては、治療の不開始(尊厳死)を書面で意思表示した場合、医師が殺人罪や自殺ほう助罪などに問われることを免責する法律はない。終末期の定義もあいまいだ。尊厳死の法制化を求める動きもあるが、日弁連は「終末期における医療・介護・福祉体制が十分に整備されていることが必須」で時期尚早とし、日本医師会も慎重意見を表明し、国レベルで決着が付いていない。…(Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000000-kyt-soci)

ショックを受けるのは勝手だけど。別に・・反対だったり批判する人はそれを利用しなけりゃいいのではないの。
いつでも撤回できるし、強制されるわけでもない。
ひたすら長く生きたい方はその方向で頑張ればいい。
何もその考えを改めろと言っているわけでもない。
人それぞれの死生観や価値観があるだろうし他からどうのこうの指図やNoiseは要らない。
俺はオランダのように安楽死に賛成で早く法制化してほしいと思っている。
寿命が長い程、幸せだとは思っていない。
中身が重要だと思っている。
病気や怪我、高齢化での体の劣化や衰え、それに伴う気力の低下もある。
それは個々に程度が異なるし感じ方や考え方も異なる。
本人や家族の強い要望で関わった医者や医療関係者が法的責任を問われることは余りにもお気の毒。
早く法整備を進めるべきだ。

| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米空母と海自が共同訓練
朝鮮半島周辺海域に向けて航行中の米原子力空母「カール・ビンソン」やミサイル駆逐艦などで構成する米軍の空母打撃群と海上自衛隊の護衛艦が23日から西太平洋で共同訓練を行うことが、22日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。共同訓練の実施で日米同盟の強固さを示し、弾道ミサイル発射や核実験などの挑発行為を繰り返す北朝鮮への圧力を一層強める。
米軍の空母打撃群との共同訓練に参加するのは、21日に佐世保基地(長崎県)を出港した海自の護衛艦「あしがら」と「さみだれ」の2隻。8日にシンガポールを出港したカール・ビンソンと23日に西太平洋で合流し、ともに北上しながら、艦船が陣形を変える戦術運動の確認や通信訓練などを実施する。期間は3〜5日間を想定しており、共同訓練は日本海でも行われる可能性がある。(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170422-OYT1T50122.html)

カール・ビンソン、やっと来たの?
しっかり、お願いします。

| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
首相、北欧4か国歴訪取りやめ
政府は20日、安倍首相の今月末からの大型連休中の外遊で調整していた北欧4か国への歴訪を取りやめる方針を固めた。
北朝鮮情勢が緊迫する中、長期の外遊は危機管理の点で、適切ではないと判断したとみられる。首相は当初、27日に出発してロシア、英国を訪れた後に北欧4か国を訪問し、5月3日に帰国する方向だった。ロシアと英国は予定通り訪問した上で、帰国を早める考えだ。(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170421-OYT1T50009.html)

当然だね。
その判断に文句なし。
| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無知で高慢
大臣だから、天下獲った俺サマ秀吉気分なんだろうか?
学芸員の何たるかも知らずに癌扱い発言したり、大英博物館に関する誤った認識を示したり、激高して記者を怒鳴りつけたり・・。

外国人の記者の方々も呆れていた。
外国の方に指摘されるまでもなく日本国民にも違和感、反感しかない。

自民党以外の政党は存在感が希薄。
無能とまでは言わないが野党は貧弱で政策能力低すぎる。
自民党の政策が特段に優れているわけではないと思うし、韓国大使への動きにしても何らポリシーも高い判断力も感じられない。
何で像撤去も無いのに帰した?
北がいつ暴発するかもしれないというのに重婚・ストーカー・多重不倫?とかやってる場合じゃねぇだろ!
野党が不甲斐なさすぎて相対的結果で一強時代が続いている。

暴言失言拙攻続く内閣、構成しているのが品性や能力を欠く閣僚達。
いい気になりすぎた自民党は驕り高ぶり続けている。
タラ・レバになってしまうが橋下さんが維新トップで全国展開してくれればなぁーと思わずにはいられない。
最後のチャンスだったのかも知れないなぁ。
日本、このまま落ちぶれ最後は崩壊してしまうのだろうか。
| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お疲れ様でした!
南スーダン国連平和維持活動(PKO)の撤収決定に伴い、派遣されていた陸上自衛隊施設部隊員の帰国第1陣が19日、青森空港に到着した。第2陣以降も順次帰国し、5月末までに完全撤収する。帰国第1陣は、陸自第9師団(青森市)を中心とする第11次隊約350人のうち約70人。11次隊は、安全保障関連法に基づき、襲撃された国連職員やNGO関係者らを救出する「駆け付け警護」などの新任務が付与された。
帰国した隊員はブルーのベレー帽に迷彩服姿。空港で陸自幹部から拍手で出迎えを受け、握手を交わした。隊員たちは青森駐屯地(青森市)に戻り、無事帰還を報告した。帰国した石井究3等陸佐(34)=岩手県・岩手駐屯地=は「(首都)ジュバは安定していたが、安全を確保しつつ、緊張感を持って活動した」と話した。駆け付け警護は実施されなかったが、石井3佐は「日本でしっかりと準備・訓練したので不安はなかった」と語った。
納冨中・9師団長は隊員たちを前に「自衛官としての誇りを胸に、南スーダンの発展に貢献してくれた」などとねぎらった。南スーダンへの施設部隊派遣は2012年1月に始まり、延べ3854人の隊員が首都ジュバで道路補修や国連施設内で避難民への給水や医療支援活動などを行った。…(時事通信 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041900145&g=soc)

過酷な任務の遂行、本当にお疲れ様でした。


| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酷すぎるなぁ・・議員劣化、人材枯渇?
自民党の当選2回の衆院議員がまた不祥事を起こし、政府・与党幹部から19日、激怒の声が相次いだ。
怒りの対象は女性問題が発覚し、18日に経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員(広島4区)だ。20日発売予定の週刊新潮によると、妻子がいる中川氏は女性と不倫関係になって海外で“挙式”し、別れ話がこじれて女性宅のドアをたたき、警視庁にストーカーとして登録されたという。
萩生田光一官房副長官は19日の記者会見で「きちんと国民に説明すべきだ」と中川氏の説明責任を求めた。中川氏は18日にフェイスブックで「不徳の致すところ」と謝罪したが、中川氏の事務所は「記者会見の予定はない」としている。
公明党の山口那津男代表は党会合で「著しく緊張感を欠いている」と述べ、強い不満を表明。野党からは「政務官を辞めて済む話なのか」(民進党の榛葉賀津也参院国対委員長)と議員辞職に値するとの意見もある。自民党の竹下亘国対委員長は記者団に「本人の問題だ」と突き放した。
自民党の中川氏の同期は問題行動が多い。被災地視察をめぐる失言で務台俊介氏は3月に内閣府兼復興政務官を辞任し、武藤貴也氏は金銭トラブルで一昨年離党した。宮崎謙介氏は不倫問題で昨年議員辞職した。…(産経新聞 http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190042-n1.html)

不徳の致すところ・・っていうレベルじゃないだろ!、伝えられていることが事実なら犯罪レベルの悪どさじゃないのか?
| 愛アース | 政治・行政 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274