スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
やせ形の祖母だと孫が低体重で生まれる傾向
祖母がやせ形だと、孫が低体重で生まれる傾向があるとの研究結果を国立成育医療研究センター(東京都)がまとめた。母親がやせていると低体重の赤ちゃんが生まれやすくなることは知られているが、3世代にわたる可能性が示されたのは初めてという。
同センターの小川浩平医師(産科)らが妊婦約340人を調査。妊婦自身が生まれた時の母子手帳から祖母の体重を調べ、妊婦が生んだ赤ちゃんの体重との関係を分析した。
祖母をBMI(体格指数)に基づいて、「やせ」(BMI18・5未満)や「標準」(同22〜25)などのグループに分類。祖母が「標準」だと、赤ちゃんの体重が平均3125グラムなのに対し、「やせ」の場合は、それより低い同2935グラムだった。(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/science/20170424-OYT1T50100.html)

もしかして、大人になっても傾向続くのでは?

祖父は関係ないのかな?
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊娠中の心理的なDVで産後うつが5倍に
妊娠中にパートナーから言葉の暴力などの心理的ドメスティックバイオレンス(DV)を受けると、子どもが生まれた後に「産後うつ病」になる可能性が約5倍に高まるとの調査結果を、藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)らがまとめた。身体的DVの場合は、約7倍まで高まっていた。産後うつの原因にかなりの割合でDVが関係していると認識してケアに当たることが大切という。欧州の専門誌に論文が今月掲載された。産後うつは、出産から数カ月の間に、気分が落ち込み、不眠、食欲不振などの身体症状が出る。約10人に1人が経験するとされ、重症になると自殺や子どもの虐待に発展する恐れがあるため、今月から産後2週間と1カ月の母親健診に国と自治体が費用を助成する制度が始まった。
2012年秋、愛知県内の45市町で生後3、4カ月健診を受診した母親に調査票を渡し、6590人が回答。約9.5%に産後うつ病の疑いがあった。
妊娠中、パートナーから侮辱されたり、ののしられたりしたことが「よくあった」と答えた人は「全くなかった」という人と比べ、うつ病の疑いが4.85倍だった。妊娠中にけんかが原因で、けがをするほどたたかれたり殴られたりしたかの質問では、「よくあった」「時々あった」人と「全くなかった」人のうつ病の疑いの差は7.05倍に上った。…(毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170424/k00/00m/040/125000c)

心理的だけでも大きなダメージ、ましてや身体的なDVも加わったら最悪。
妊婦じゃなくてもそういうものは鬱へと誘導する働きがあると思う。
ましてや様々な不安や心細さなど微妙な心理状況でもある妊婦にとっては大きな影響を生じてしまうのだろう。
周囲の人は気遣ってほしいね。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インドネシアなどへ渡航予定なら、はしか感染ご注意を
海外への旅行者が増える大型連休を前に、厚生労働省は感染症への注意を呼びかけている。国内で感染が広がるはしか(麻疹)は、今年に入り9日までに21都道府県で計114人の患者が報告され、患者が多い東南アジアで感染して帰国した人から広がったとみられるケースもあった。
国立感染症研究所などによると、35人と最も多い山形県では3月、インドネシアのバリ島から帰国した男性の感染がわかった。男性の宿泊したホテルの従業員らにも感染が広がった。山形に次いで多いのが三重県の20人。東京都の13人、広島県の11人と続く。
せきやくしゃみでうつるはしかの潜伏期間は10〜12日。高熱やせき、鼻水などの症状が出て肺炎や脳炎になることもある。日本は世界保健機関(WHO)によって2015年、はしかが「排除状態」と認定された。だが今年は3カ月余で114人と昨年1年間の約160人を上回るペースで感染が広がっている。
アジアやアフリカ諸国では今も患者が多い。厚労省は、有効な対策としてワクチンの接種を挙げる。抗体ができるまで時間がかかるため、海外に出発する1週間以上前に受けたほうがよいという。同省の担当者は「帰国後に思い当たる症状があれば、電話で渡航歴を伝えてから医療機関を受診してほしい」と話す。…(朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK4L5HW2K4LULBJ00P.html)

GWなどで海外へ行かれる方は、
どうか、感染症などにご注意を!
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
役立てて!母娘が超長髪をバッサリ提供
病気やけがなどで頭髪を失った18歳未満の子どもに髪を寄付する活動「ヘアドネーション」のため、沖縄市泡瀬の渡慶次花梨さん(12)=沖縄東中1年=と母の直美さん(44)がこのほど、市内の美容室で一緒に「断髪式」に臨んだ。花梨さんは生まれてから一度も髪の毛を切ったことがなく、150センチの身長とほぼ同じ長さ。直美さんも膝元まであった長い髪をばっさり。母娘は「役に立ててもらえれば」と笑顔で話した。…(Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00094141-okinawat-oki)

よく、そこまで長く伸ばしたね。
女性の患者さんなどに役立つのではないかな。
きっと喜ばれるでしょうね。
頭、軽くなったでしょ。
知らず知らず首も鍛えられてたかも。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カタツムリやナメクジ媒介・・怖い病気も
ハワイ島で「広東住血線虫症」が相次いで確認されているとのこと。
「広東住血線虫症」はネズミに寄生する「広東住血線虫」という線虫の幼虫が人間に寄生することで発症する病気。
糞などと体外に出た幼虫がカタツムリやナメクジに寄生しそれを捕食したネズミの体内に寄生するというサイクルを繰り返していて、ナメクジやカタツムリがはったレタスなどの野菜を十分洗わず食することなどで人間にも寄生する。
人に寄生されると脊髄や脳へ移動し頭痛や手足のしびれ、嘔吐、めまいなど、脊髄炎や脳炎を引き起こし死に至る場合もありうるとのことでとても怖い。

でんでんむしの歌はメッチャのどかだけどね。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喫煙1日30本以上で急性骨髄性白血病リスクが2倍に
たばこを1日30本以上吸っている男性は急性骨髄性白血病になるリスクが約2倍に高まる――。愛知県がんセンター研究所と国立がん研究センターの研究チームは15日までにこうした調査結果をまとめた。
研究チームは全国の40〜69歳の男女、約10万人を1990年から2012年まで平均約18年間、追跡調査した。喫煙と白血病のかかりやすさの関係を、年齢や性別、職業などが結果に影響しないように分析した。
男性で現在たばこを1日30本以上吸っているグループは急性骨髄性白血病にかかるリスクが、たばこを吸わないグループに比べて2.2倍高かった。女性は喫煙者や白血病になる患者数が少なく、はっきりしなかった。…(日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14HDR_V10C17A4CR0000/)

だから・・屋内施設の禁煙、法制化しちゃえよ。
本人は自業自得だけど受動喫煙は被害者みたいなもんだよ。
どうして、決まらないんだろうか。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遠隔操作でカテーテル操作、心臓病治療に導入
パソコンを操作するマウスを使った心臓病治療が、加古川中央市民病院(兵庫県加古川市加古川町本町)で始まっている。磁力を利用し、カテーテル(医療用の細い管)を1ミリ単位で操作できる最新機器を昨年7月に導入。医師が患者のそばで管を押し込む必要がないため、カテーテルはうどんのようにふにゃふにゃ。血管を傷つける危険が低下し、対処の難しかった患者の治療も期待されるという。カテーテル治療装置「マグネティック・ナビゲーション・システム(MNS)」。左右一対の装置で、それぞれに直径約1メートルの永久磁石を内蔵する。手術室のベッドを挟むように置き、磁石を傾けたり、回したりして、異なる強さの磁場を発生させ、カテーテルを導く。
米国の医療ベンチャー「ステレオタキシス」が開発。日本では2013年、不整脈の治療法、心筋の一部を高周波の電気で焼く「心筋焼灼(しょうしゃく)術」で承認された。遠隔操作でき、米国にいる医師がイタリアの病院にいる患者を治療した例もある。
同中央市民病院は昨夏、加古川市の東・西市民病院を統合して開院。それと同時に国内2基目を導入し、13ある手術室の一つを専用室にした。
医師は、手術室で患者の太ももの付け根などの血管にカテーテルを差し入れると隣室に移動。モニターの映像を見ながら、マウスを握る。角度を調整し、1ミリ単位で前進後退させながら治療を施す。
装置で使うカテーテルは柔らかく、先端に小型磁石があり、MNSが発する磁場で導き、患部へと血管内を移動させる。患者の横でカテーテル末端のハンドルを操り、手動で押し進める従来法に比べ、先端にかかる圧力は3割程度に軽減。急カーブする血管内を進むことも可能にした。
「心臓や血管の壁を傷つけたり、それによる心停止を引き起こしたりするリスクを大きく下げられる」…(神戸新聞 https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201704/0010098548.shtml)

血管内なので凄くシビアな世界なんだろうなぁ。
通常だと施術する医師の技量(腕)によるだろうから。
カリスマ医師が誕生したようなものなのかな。
市民にはきっと嬉しいことだね。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
乳児にハチミツは危険・・黒糖も?
先日、離乳食としてハチミツを与えられた生後6か月の男の子が「乳児ボツリヌス症」で死亡したという悲しいニュースが伝わったが、はちみつと同様の理由で乳児には黒糖をやらない方が良いらしい。

知らなかった。
オレ以外にも知らない人が多いのではないかな。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00010000-yomidr-soci&pos=4
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レジオネラ菌感染、広島の入浴施設で男性死亡・38人入院
広島県は25日、三原市の入浴施設「○○」で日帰り入浴をした県内の50代男性がレジオネラ感染し、肺炎呼吸困難などの症状て死亡したと発表した。
県によると、男性を含め日帰り入浴の30〜80代の男女40人がレジオネラ感染し、発熱せきなどの症状訴えことが18日以降確認されておりうち38人が入院した。
男性以外にも2人の症状重いいう
施設浴槽からはレジオネラ検出され、県は、入浴から見つかっ遺伝子一致するどう調べ感染経路特定進めいる
男性は日帰り入浴利用した発熱などを訴えて21日から入院していたが、25日に亡くなった。…(サンスポ http://www.sanspo.com/geino/news/20170325/sot17032520330004-n1.html)

50代男性・・特に高齢でもないが。
肺炎なのかな?
時々、入浴施設でレジオネラ菌の感染例がある。
原因究明を待ちたい。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アフリカで猛威のロタウイルス、新ワクチンに高い有効性
接触感染によって致死感染引き起こすロタウイルス予防研究で、安価製造でき保存の必要がない最新ワクチン有望効果を示したとの結果が22日、発表された。
重症下痢疾患原因として世界最も一般とされるロタウイルスは、特にアフリカ子どもたちに対し猛威奮っいる
ニジェール実施された最新ワクチンの臨床試験で、ロタウイルス引き起こす胃腸の予防に67%近い有効示された。
世界保健機関WHO)によると、ロタウイルスによる脱水合併症毎年50万人以上子どもが死亡しており被害特にサハラ以南アフリカに集中している
ロタウイルスに対するワクチンは、すでに2種類市場出回っいるが、どちら保存必要ためコスト大きくなりやすい
医学「ニューイングランド医学ジャーナル(NewEnglandJournalofMedicine)」に掲載された研究論文共同執筆で、ハーバード大HarvardUniversity)のシーラ・イサナカSheilaIsanaka)助栄養)は「今回治験によって、アフリカ状況適合するワクチンが、それ最も必要としている人々にもたらされるアフリカ広く利用できるようなれば、最も影響受けやすい子どもたち万人を守る助けなる違いない」と語った。
BRV-PV」と呼ばれるこのワクチンは、インド血清研究所SerumInstituteofIndia)が製造した。
健康幼児3508人を対象するランダム比較試験では、BRV-PVワクチンプラセボ偽薬)のどちらかを、生後6、10、14の3回にわたって投与した。
最終回の投与から約1か月ロタウイルスによる下痢嘔吐おうと)、腹痛などの症状示し子どもは、ワクチン投与したグループはるか少なかった。
「3回ワクチンまたはプラセボの投与から28日時点で、重ロタウイルス胃腸症状がみられた幼児は、ワクチン投与グループの31人に対し、プラセボ投与グループでは87人だった」と論文述べいる
過去ある臨床試験よると「ロタテックRotaTeq)」ワクチン有効は39.3%で、最新BRV-PVワクチンの67%はそれ上回っいる
一方、論文参考資料によるともう1ワクチンロタリックスRotarix)」の有効は、南アフリカマラウイ実施された同様臨床試験で61.2%にとどまっいる
インド認可受けたBRV-PVワクチン現在WHOによる事前資格審査待機段階あり審査合格すれば、国連UN)や各国政府機関による購入可能なる
BRV-PVワクチンとの関連明らかなっいる有害事象確認されていない。…(AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3122457)

アフリカで冷所保存の必要がないのは大きいアドバンテージ。
効果も大きいのは良いですね。
治験も成功とのことで早く医療現場に投入されると良いですね。
| 愛アース | 医学・医療・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274