スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
←prev entry Top next entry→
DHA不足・・視力低下や男性不妊に繋がる?
サバイワシなどに豊富含まれるドコサヘキサエン(DHA)。
これまでの研究で、中性脂肪コレステロール下げたり、動脈硬化予防したりするなどの効果分かっいる
しかし、それだけではなく、DHAなくなる視覚生殖機能失われること新た分かった。
国立国際医療研究センター研究所などのチームマウスの実験で明らかにし、科学「ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー」に発表した。
動物作る細胞には、外側包む細胞のほか、内側あるミトコンドリアや小胞体ゴルジなどの「細胞器官」にもある
膜はリン脂質という脂質集まっできいる
リン脂質は1000〜1500種類あり、各組織役割などによって異なる分子構造持っている。
眼球内側にあって感じる網膜細胞や精子のには、DHA含んだリン脂質豊富存在する
DHAは、ヒトを含む動物体内作り出すことできないため、食べ物から摂取しなくてはならない。
食べ物から体内取り込まれたDHAは、血液脂質の分解を促進したり、動脈硬化血栓原因となる血小板凝集を防いだり、LPAAT3という酵素働きリン脂質一部なっ細胞構成要素になったりする
ところがこのうちに関してはDHAがどんな働きをしている包まれていた。
…研究チームは、酵素LPAAT3を作ることできないマウスを遺伝子操作作製
DHA含む作られない場合、細胞精子にどのよう影響出るのかを調べた。
すると、網膜では、入っ電気信号変える細胞の一部の形が崩れいること分かった。
その網膜当てても電気信号発生せず無反応で、ほぼ視力失っいる状態だった。
…一方、精子については、採取した精子の90%が奇形で、頭部余分物質付着し、卵子に侵入するため先端部分折れ曲がっていた。
さらに通常のマウスではほぼ100%成功する方法で5匹のマウスについて人工授精を試みたところ、全て失敗した。…(Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000013-mai-soci)

DHAって確か巷では脳を活発化するとか囁かれる物質だよね。
視力や生殖にも関わるとは・・一段と重要な物質だね。


それにしても、人間が健康な生活を送る為に必要な栄養素って多岐にわたる。
江戸時代やそれ以前の庶民なんて現代人からみれば慢性的な栄養欠乏状態なんだろうなぁ。
現代人は恵まれている。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://aiearth.jugem.jp/trackback/37675
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274