スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
←prev entry Top next entry→
「脱暗記」・・大大大賛成!
高校学習指導要領改定では、生物で指導する重要用語示された。
理科科目での記述初めていう
公的機関である日本学術会議が「脱暗記科目」を目指して重要用語を選び絞り込み求め文部科学も「参考にした」としている
一方、生物とともに用語が膨大とされる歴史については、語数目安などは示されなかった。
中央教育審議の指導要領改定に向けた2016年の答申では、高校の歴史系科目と生物の教科書などの教材に関し、「扱う用語が膨大と指摘され、主要概念つながる重要用語を中心整理が求められる」とした。
日本学術会議は、高校の生物の教科書でゴシックなどで強調され、重要とされている用語が2000多く、学習障害なっていると指摘。
昨年9月、512選定し、絞り込むよう求める指針まとめた。
改定案では、生物に関し「用語の意味単純数多く理解せること重点置くのではなく、重要用語に関わる概念を、思考発揮しながら理解させるよう指導すること」と記載
重要用語は生物基礎で200〜250語程度、生物で500〜600語程度とした。
一方、歴史系科目の語数に関する記述はなかった。
歴史をめぐっては、高校と大学教員ら約400人でつくる高大連携歴史教育研究会」が昨年10月、教科書や大学入試使う用語の精選案を公表
研究会によると、日本Bや世界史Bの教科書に載っている用語は3400〜3800語に上り、精選案では各1600語程度に絞った。
暗記に追われない思考力育成授業実現目的だが、坂本吉田松陰クレオパトラら歴史上の著名人が多く削られ、賛否両論呼んだ。…(時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021401013&g=soc)

暗記型、滅茶苦茶嫌いだった。
645年大化の改新 とか、年号暗記・・アホらし。
覚えて悪いわけじゃない。
でも、覚えて何の価値があるの?意味があるの?
何年とかじゃなくて大まかな時代を認識できていれば良いこと。
無論、母国語を含む言語の習得には暗記なり記憶は重要だけど、書類やメモリで事足りるものがあるでしょ。
テストだって事前に資料提示の上で考察や思考する形式のものにすればいい。
思考力重視、それでいい。
| 愛アース | 教育 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274