スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
子ども・・親の思うようにはならない
モデルで「CHEMISTRY」堂珍嘉邦(38)の妻の堂珍敦子(38)が18日放送の日本テレビ系バラエティ「グサッとアカデミア!」(木曜・後7時)に出演。
5人の子どもの育児に奮闘する日々を明かした。2004年に生まれた長男始め双子を含む5人の子育てに大忙しの堂珍は、子どもたちに家事も積極的にやらせるプライベートを披露。唐揚げを作る際も2キロ分揚げるなど、大家族ゆえの苦労を明かした。
その上で子どもたちに「勉強しろ〜!」と絶叫するVTRも披露。「私は勉強するの好きだったのに、子どもたちは全然やってくれないんです」と悩みを吐露。MCで東大出身の林修さん(51)に「どうしたら、勉強してくれますか?」と相談すると、「勉強しろは禁句です。何かに打ち込んでいる時にやめさせて、勉強しろなんて言うのは絶対ダメ」と子育て法をピシャリと否定されていた。(スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170518-OHT1T50187.html)

勉強しろ・なんて論外でしょうね。

好きこそものの上手なれ。
誰でも好きなこと興味深いことには自然に注力でき結果上達向上すると思う。
逆に不利矢理やらされていることが上手く行くとも思えない。子どもと言えども独立した個人、自我がある。
だから親の言うなりにばかりなられても困るのだが。

子どもの頃、様々分野に接するチャンスを与えることが親の務めかと思う。
有意義そうな分野に興味持ってもらえるようになればいいんだけど。
勉強をして、知る喜び、解を得る達成感など感じられれば良いと思う。

とは言えそれがなかなか難しい。

DQNは嫌いだ。
だからといって学歴至上主義ではない。
でも、全ての子どもを東大に入れることは快挙だと思う。
家庭環境が違うのでそのまま当てはめることは出来ないだろうけど、そういう方の著書は参考にはなるだろうね。
| 愛アース | 社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274