スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
顔の表情読み取って居眠り認識できる技術開発
電子部品大手オムロンは27日、自動車運転運転に集中しているどうか判定する技術開発したと発表した。
赤外線カメラ内蔵したセンサー使っまばたき視線向きとらえることで、サングラスをしていても、居眠りなどを認識できるいう
表情読み取る独自画像認識技術とAI(人工知能)を組み合わせセンサーを、ハンドル近く設置
運転異常認識した場合警報音を鳴らしたり緊急停車したりするくみできるいう
赤外線照射角度工夫したことで、サングラスかけていても、動きはっきり認識できるようになった。
まばたき回数視線方向などから居眠りよそ見危険AI予測する
スマートフォン操作するなど、運転の集中落ちいること判断できるいう
AI活用したの運転居眠り防止技術では、パナソニックも、居眠り危険察知すると、空調冷風出すなどの警告動作するシステム開発した。…(朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK9W4HLFK9WPLFA00B.html)

理想的には人間がミスしなきゃいいんだけどそう上手くはいかないから・・こういう技術のサポートは有り難いね。
交通安全にも寄与していくだろうと思うし、それを期待している。
自動運転の前に、先ずはぶつからない車が広く普及していくと良い。
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274