スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
マイクロプラスチックによる魚類汚染が深刻
海に漂う微細マイクロプラスチック体内取り込ん東京大阪琵琶湖など国内広い範囲で見つかり、調査した全体の4上ったとの結果京都大田中周平教授環境工学)らのチームが5日までにまとめた。
マイクロプラスチックレジペットボトルなどが紫外線砕かれてできた5ミリ以下ごみ
汚染世界広がっいるが、日本も深刻状態あること示された。
チーム平成28年10〜12月女川湾宮城県)、東京湾敦賀湾福井県)、英虞湾と五ケ所湾三重県)、琵琶湖滋賀県)、大阪調査
計197採取し、消化調べると4に当たる74からマイクロプラスチック計140見つかった。
検出最も高かったのは東京カタクチイワシで約8達した。
次いで大阪カタクチイワシが5近く女川湾のマイワシが4だった。
カタクチイワシマイワシは、吸い込んをえらでろ過してプランクトン食べるため一緒マイクロプラスチック飲み込んいるらしい。
こうしたからは5見つかりアジなど他の食べ方をする魚の約2割を大きく上回った。(産経新聞 http://www.sankei.com/west/news/170905/wst1709050036-n1.html)

地上のプラスチックごみが、河川を経て海へ。
海で魚が餌などと共に取り込む。
小さい魚を食べた大きな魚へプラスチックは移行・・それを繰り返し。

墓参りではお菓子などを墓に備えるよね。
自分のできることからと思い、お墓参りであげものをする場合はビニール袋を剥がして中身だけ。
でも、周りのお墓はビニルに入ったまま。
おそらく、ビニル袋を外しているのは俺だけなんじゃないかな。
それをカラスが食べて排泄され雨で流され排水路や側溝を経て川へ流れ込む。やがて海へ。

せめて、お墓参り時だけでも各自が注意してほしいと思う。

| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274