スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
意味不明の判決
無施錠の車から発泡酒を盗んだとして窃盗罪に問われた無職の男性(51)(鹿児島県伊佐市)に対し、鹿児島地裁加治木支部は24日、無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。弁護側は「おとり捜査だった」と主張し、捜査の違法性が争点だったが、小畑和彦裁判官は「犯罪を行いやすい状況を作り出した『なりすまし捜査』。国家が犯罪を誘発し、捜査の公正を害しており違法」と述べた。
判決によると、男性は昨年9月6日早朝、鹿児島県伊佐市のスーパー敷地内で、無施錠で駐車中だった軽トラックから発泡酒1箱(約2500円相当)を盗んだとして、張り込み中の県警伊佐署員に取り押さえられた。現場周辺では車上荒らしが相次いでおり、署員は夜中に車をのぞき込む男性の姿を数日前から確認し、行動確認を行っていた。
判決は、「署員は現行犯で検挙するため、軽トラックに発泡酒を置いて無施錠にし、車上狙いをするのを待ち受けていたと推認できる」と指摘。通常の捜査手法では摘発が困難と認める事情はなく、今回のような捜査を行う必要もなかったとし、「任意捜査で許容される範囲を逸脱しており、違法性は重大」と結論づけた。(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170324-OYT1T50060.html)

>「任意捜査で許容される範囲を逸脱しており、違法性は重大」
→捜査が違法だというの?

いくら盗み出すことが容易な状況だったとしても他人の物を勝手に持って行くなど許される行為ではなくそれこそが窃盗という犯罪じゃないの?
例えなりすましと称される手法だとしても窃盗でしょ?
無施錠の車からなら他人の物でも取っちゃって犯罪にならないの?
論拠不明。
どうしてそこまで犯人側に肩入れするの??

無罪??訳わからん判決だなぁ。どーして?
| 愛アース | 法律 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274