スポンサードリンク
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ブログランキング くつろぐ ブログ王
■ Mobile
qrcode
帽子に内蔵できるラジオ、産総研が試作
プラスチック製のフィルムに銅のインクで電子回路を形成し、軽くて柔軟な機器を作る手法を産業技術総合研究所が開発した。この方法で超薄型のラジオを試作し、帽子のつばに内蔵させることに成功した。3年後をめどに製造装置の製品化を目指す。
試作したラジオは縦横4・5センチ、厚さ1・8ミリ以下で重さは数グラムと軽い。帽子のつばに組み込んで曲げても受信に支障はなく、かぶったまま電源や音量、選局の操作が可能で、ハイキングやジョギング、農作業をしながら利用できる。
IT(情報技術)製品を体や衣服に付けて気軽に利用するため、安価で軽く、曲げられる素材に回路を作る技術が求められている。印刷技術の応用が検討されてきたが、製造工程で高温になり、フィルムが溶けるなどの課題があった。
新手法は銅の微粒子を含むインクでフィルムに回路を印刷し、比較的低温の180度以下で焼き付けて配線を作る。窒素や酸素を制御することで従来法と比べ低温で、導電性に優れる配線を形成できるようにした。(SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170619/cpc1706191032001-n1.htm)

>銅の微粒子を含むインクでフィルムに回路を印刷し、比較的低温の180度以下で焼き付けて配線を作る
→画期的。ラジオ以外にも多方面に応用できそうですね。

そのラジオ、電波状況劣悪なド田舎でも聞こえるのかな?
| 愛アース | 科学技術 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4 7 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64 67 70 73 76 79 82 85 88 91 94 97 100 103 106 109 112 115 118 121 124 127 130 133 136 139 142 145 148 151 154 157 160 163 166 169 172 175 178 181 184 187 190 193 196 199 202 205 208 211 214 217 220 223 226 229 232 235 238 241 244 247 250 253 256 259 262 265 268 271 274